最新情報は別ブログに引っ越しました…こちら→[最新記事へ]
2006年08月06日
乗り物での化粧について、8月1日朝日新聞「私の視点」で企業の社会的責任を専門にする
大学教授の方(1947年生まれ)の投稿があった。
個人のプライバシーと公共空間との境界があいまいになった者が増えた結果であり、
第一に家庭、第二に学校でのしつけ教育の問題、次いでは化粧品会社がマナー啓発の広告をすることも選択肢の一つではないか
という問題提起。
こうして「どうかと思うよ」という人がいるのだ、ということを周知する意味では賛同するのだけれど、
それを化粧品会社がするべきものか、というとちょっと疑問。
それほどの責任を製造者が負うべきものか、というのも疑問だし、効果のほども疑問。
他には、鉄道業者、公共広告なども考えられる。
広告にするほどのことか?というのも微妙。
化粧品会社も環境とか他の企業責任との兼ね合いがあるだろう。
すべての化粧品に小さく
「ご利用は計画的に。人目につかないところで。」
と書いてあるところを想像してしまった。
関連記事:
乗り物で化粧する女 [06.04.30]
続・乗り物で化粧 [06.06.08]
コメント(
12)|
この記事のリンク
| ■ 痴漢撲滅キャンペーンも宜しく |
車内化粧の問題がマナー啓発広告に発展するのは非常に日本的で興味深くみています。欧米ならば、車内化粧をしている女性を「格好悪い」と感じる人は大勢いても、「不快」に感じるのは日本人独特の感性のようです(欧米以外は知りません)。欧米人によく言われたのは、「化粧よりも何故日本女性は痴漢を放置するのか」という質問でした。確かに欧米に痴漢めったにいません。化粧と違って痴漢はれっきとした犯罪なので、こちらの啓発キャンペーンを先にお願いしたいです。
|
|
| やまとなでしこ (2006-08-07 05:32:14) |
| ■ NO TITLE |
| う〜〜ん。確かに不思議。化粧がこれだけ社会問題化するなら、痴漢はマナーどころか犯罪なんだからもっと社会現象化してもいいかもしれない。被害者は女性が殆どだから男性には理解しがたいのか。痴漢については日本女性ももう少し毅然とした態度をとった方がいいと思う。アメリカ女性に痴漢なんかしようものならただじゃすまないのは、やまとなでしこさんもご存知のとおり。 |
|
| 通りすがり (2006-08-07 05:53:42) |
| ■ NO TITLE |
> やまとなでしこさん、通りすがりさん
コメントありがとうございます。
マナー啓発をする暇とお金があったら犯罪撲滅に使ったらどうだということですね。それもまあごもっとも。
車内化粧が日本でこれだけ話題になるのは、ひとつには話題にしていれば減るのではないか、実は「不快」に思う人がいることを知らなかっただけで、知れば結構な数の人がやめるのではないか、という(甘い?)期待もまだあるからだという気がします。
|
|
| yoshi (2006-08-07 21:54:36) |
| ■ NO TITLE |
マナー啓発が悪いという意味ではありません。語弊があったようですみませんでした。企業が自社予算でやっている事を文句いう筋合いはないです。年頃のお姉さんに夢や期待をもつ気持ちは分かるような。(分からないような)
ただ、「不快」に思うのでやめて欲しい行為というのを挙げたらきりがないので、化粧現象だけがクローズアップされるのが不思議だと思っただけです。
例えば「オヤジ」と呼ばれるカテゴリーに入る人達の車内行為は、目を覆うものがあって本当にやめて欲しいのです。混んでる電車でお腹を突き出してガバッとがに股に開いて座ったり、成人男性向け雑誌を子供や女性の目の前で堂々とひろげて読んだりなど、目のやり場に困ったりして、場所を選んでやってくれ!という思いは何で取り上げてくれないのだろう、と。自分の父親だったら他人のふりをするかも。
|
|
| やまとなでしこ (2006-08-08 07:52:55) |
| ■ 犯罪ではないけれど |
「ヘッドホンの音は小さめに」とか「席は詰めあって」とか車内マナーのポスターを見かけますが、そのうち「化粧はしないように」というのも出てきそうな気はします。でも、化粧品会社がマナー啓発をするべきとは思わないなぁ。
痴漢のように取締りの対象ではないけれど、化粧女がはびこる電車も気持ち悪くて落ち着かないと感じてしまう……この日本人の感性を大切にしたいと思うんですが。 |
|
| Tompei (2006-08-08 08:00:43) |
| ■ オヤジです、すみません |
そう、オヤジの行為といえば、マンガを読むのもプライベートになら勝手だけれどいいトシをして電車の中で読むのはいかがなものかと僕は思うのですが、そのへんはもう話題にならない、ということはもうそういう人は言っても「何が悪い!」ということだと思います。
議論になっているうちが花、ということもあるかも。
|
|
| yoshi (2006-08-09 00:20:27) |
| ■ マンガより |
赤鉛筆を持って競馬新聞見ている方がみっともない行為に思えますが。
それと腹が立つのは、エスカレーターを歩いて上る輩。
歩くのなら階段使えよ、と言いたくなります。 |
|
| Giacomo (2006-08-09 19:21:08) |
| ■ エスカレーター |
| ははあ、確かエスカレーターを歩くのは今話題のエレベーターの団体、日本エレベーター協会も推奨しないと言っていたのでしたね。 |
|
| yoshi (2006-08-09 19:53:22) |
| ■ いつもながら |
社内化粧ネタ、盛り上がりますねー。
とりあえず私も参加です!
こないだ、
腕時計はブルガリ、かばんはガーデンパーティ、靴はフェラガモ、指には、1カラットはあろうダイヤの指輪をした女性(推定30代後半)が私のまん前でつり革につかまりながら、お化粧してました。
持ち物と行動がどうもアンバランスで滑稽でした。(安いものもってりゃいいって話でもありませんが。)
また、先日は車中、ひげを毛抜きで抜いている男性も発見。(営業マン風)
細かく条項設けてあれこれ注意を促すというより、(あれはいい、これはセーフ、こっちは駄目とかでなく。)
公共の中の自分を個々人が見つめなおすというのが大事かなぁ。。。と思い。まずは、自分から!(−−;)
|
|
| Ayakokin (2006-08-14 19:54:59) |
| ■ このネタ、定期的に使うかも(^^;) |
あやこさん、お暑うございます。
> 公共の中の自分を個々人が見つめなおす
そう思います。
で、個々人が見つめなおしたあと、
どう見ても明らかに自分を見つめてない人にどう言ったらメッセージが届くか?
届かないなら、そういうひともいるという事実と、不快に思う自分をどう折り合いをつけるか?
....という問題なのだろうと思います。
|
|
| yoshi (2006-08-14 21:11:37) |
| ■ 折り合いというか、妥協というか |
このあいだのエスカレーターなんて、明らかに迷惑行為なのに、まかり通っています。
車内で化粧したところで迷惑には感じないけど、不快に思う人もいる。
仕方ないと諦めるべきなのか、啓発してやめさせるべきなのか?
歩きタバコぐらいに危険で美観を損ねるなら条例も出来るでしょうが、この程度ではモラルの問題で済まされてしまいますね。 |
|
| Giacomo (2006-08-14 22:43:33) |
| ■ 線引きの問題もありますね |
そうそう、どこからを迷惑あるいは不快だという線引きができるか、という問題もありますね。
こういうのが迷惑・不快だ、と啓発してみて、それがなんとなく合意されたらそれが「社会通念」というものになるんでしょう。
(エスカレーターの問題は、これだけ右側〜大阪では左側〜を歩く人のために開けるのが定着してしまっているとなかなか難しいのではないかと個人的には思います) |
|
| yoshi (2006-08-14 23:23:18) |
<< 出演情報|
メイン|
ギトリス >>